

おわった

ファンタシースターノヴァクリアしたよ
どんな感じだったかと一言で言うなら「期待ハズレ」

PSP2iが面白かったからと期待しすぎたのかもしれないね
とりあえずノヴァはやり込みゲーじゃないよ
用意されたストーリーをただやっていくだけで自由が殆ど無い
それを拠点クリエイトで誤魔化して
自由感をアピールしてるだけな感じがした

公式ではストーリーをクリアするだけなら50時間
やり込むなら100時間あっても足りないとか言ってたけど
ストーリー15時間あれば終わります、14時間で終わりました
2iのEP2のみ並みに短い

操作に関してはPSO2と2iの中間点ぐらいのいいとこ取り
GA(他で言うPA)もオーバーエンドが最初からいきなりキャンセルできる
ノヴァストライクが1回転するごとに相手を追いかける等
かなり良かったと思う ナックルでガードとかできるし

やっぱり内容不足が全ての期待ハズレになった原因
ストーリー短いし武器の種類もPSO2より少ない
そこにさらに各レアリティの武器が1~2個しかなく☆10まで
そりゃファンタシースター=やり込みゲーと思ってた人からしたら期待ハズレだよ
おまけにレア掘りじゃなく素材から作り出すモンハン的な感じなのに
天鱗のようなレア素材は無く素材もボロボロ出てきてすぐ作れちゃう

「PSO2に興味があるけどオンラインゲームだし時間が無い」
という人にはかなりおすすめかもしれない
逆に「またこの世界でレア掘り地獄に落ちたいぜヒャッハー」
な人は素直に2iやPSO2やればいい





あとは個人的に嫌だったのが若干ネタバレになるけど
ある人物達がストーリー中死ぬんだけど
クリアするとそいつらが普通にいるし死んだことになってない
2iはトゥルーエンドだとワイナールが消える、バッドだとナギサを殺すと
誰かとの分かれは避けられない状態になるのに
これは無いわと思った
ポケモンのダークライの映画でダークライが生きてたのと
同じぐらい無いわと思った
PSO2のウルクが死んだのに過去に戻って無かったことにするのと
同じぐらい無いわと思った


ストーリークリアしただけで満足するまではやってないから
まだやると思うけどね あまり期待はしてない

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
言葉を入れるとその言葉が
含まれてる記事を検索するよ
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
