

準備万端

秋イベの日程が決まって
夏にもあった聯合艦隊があることも発表されて
資材溜めをしている皆さんこんにちは

うちの鎮守府は準備万端だから
今日は資材の溜め方を紹介しようと思うよ
無題
現在の資材はこんな感じ


まず資材溜めの大前提は
足りない資材の原因を把握すること
資材を極力使わないこと
手に入る量<消費量だとそりゃ溜まらないってものよ

遠征について
資材の主な溜め方になる遠征は
編成の全員が戦意高揚状態(キラキラしている状態)だと一定の確率で
遠征大成功になってもらえる資材が1.5倍になる
キラキラの付け方、目安としては
1-1に出撃して2回ともMVPを取ると遠征3回はキラキラした状態になる
重ねがけが可能で最大遠征9回までキラキラが維持できる(1-1に3回出撃で最大)
これを覚えておいて駆逐艦や軽巡は暇な時に1-1に出撃して
キラキラ状態を保持、遠征から戻ってきてキラキラが無くなったら
交代してまた戻ってくる間にキラキラにしておくと吉
うちは駆逐艦15人、軽巡5人が常にキラキラで待機させてる
大成功の確立は5人だと90%、6人で100%大成功になるよ
ちなみにうちは今回紹介する遠征の中では
「長距離航海演習」「防空射撃演習」「東京急行」は誰もキラキラにさせないで
遠征に行かせてる 逆を言えばそれ以外は全て大成功狙いにしてる


今回は各資材の溜め方と原因をかるーく紹介するよ
ごちゃごちゃした説明はいい、結果だけ教えろって人は
青文字のところを見ればOK

まずは燃料
燃料が少ないという人は戦艦や正規空母を日頃から使いすぎなのが原因
軽巡や軽空母を甘く見ないで使ってあげれば消費はかなり抑えられる
燃料を溜めるのに適している遠征は
「海上護衛任務」「タンカー護衛任務」「鼠輸送作戦」「東京急行(弐)」がおすすめ
ちなみに東京急行(弐)はちょっと特殊で
ドラム缶を合計で10個以上装備、戦意高揚が4人だと100%大成功になるから
キラキラを付ける艦娘が2人少なくて済む
海上護衛等の6人必要じゃない遠征は5人で戦意高揚にしておくと
90%で大成功になるから海上護衛とタンカー護衛は5人で全員高揚しておけばOK

早い話「海上護衛任務」「タンカー護衛任務」「東京急行(弐)」を大成功させる
と余程のことがない限り燃料は溜まっていく

次に弾薬
弾薬が少ない人は戦艦、重巡を使いすぎ、夜戦のしすぎが主な原因
これを意識するだけで恐らく弾薬は何もしなくても溜まっていく
一応遠征としては「長距離航海演習」「海上護衛作戦」「鼠輸送作戦」「東京急行」が溜めやすい
東京急行は全員がキラキラじゃなくても大成功する確立があって
さらに全員がキラキラでも成功になる確立があるから
いっそのこと全員キラキラじゃない状態で行かせることができるからお得

というかぶっちゃけ長距離航海演習行かせてればいい
バケツも50%で手に入るし後は燃料確保のついでで海上護衛で手に入る

鋼材
鋼材が足りない人は建造・開発のしすぎ、普段からダメージを受け過ぎが原因
ちゃんと管理すると実は鋼材は弾薬よりも減りにくい資材だから増やすのも案外容易
ダメージ対策としては戦艦を使わないことが対策になったりすることがある
どういうことかと言うのはこれを見て欲しい
割合ダメージ
これは1-1ボスでの戦闘
火力が14しかないホ級が装甲118もある大和にダメージを与えている
これは艦これの仕様で相手の攻撃が全く通らないほど硬い装甲にも
攻撃が当たると今のHPの約10%前後ほどのダメージが入るというもので
これが積み重なるとそれに伴って修理に使う鋼材、燃料が増えてしまう
そして戦艦がどちらかにいると2回攻撃が行われるから結果的に
ダメージを受ける確立が増えていることになる
この後もう1回この割合ダメージを受けて大和は1回の出撃でこの量の
修理費を使うことになった
キャプチャ
じゃあどうすればいいかというところで出てくるのが重雷装巡洋艦と空母と潜水艦
相手から攻撃を受ける前に倒しちゃえばいいの
今は制空権を取れば軽巡もタ級フラグシップをワンパンすることも可能だから合わせて使えば
5-4ボスだろうと昼で戦艦無しでもSを取れたりする

あとは遠征の「警備任務」「包囲陸撤収作戦」「東京急行」等に行かせて
ドロップした艦娘をしっかり解体していけば溜まるはず


最後にボーキサイト
足りない原因は空母を使いすぎな上に空母の仕様を分かってないことが多い
ボーキが減るのはだいたい艦載機が撃墜されその補給に使うこと
そして艦攻(青い艦載機)は撃墜されやすいから使いまくってるとボーキが減る
撃墜されるのは制空権が取れていないことと相手が三式弾や高角砲を持っている場合が多い
制空権に関しては難しいからとりあえずは制空権確保という文字が出なければ
ボーキの消費は大きいと思った方がいい
そういう場合はそもそも空母を連れて行かなければOK
5-4等の空母がいるとルートが固定できる場所に関しては
制空権が取れないなら空母に艦爆(赤色の艦載機)を1つと艦戦(緑色の艦載機)、彩雲
あとは艦載整備員や副砲とかで穴埋めすればある程度消費は抑えられる
前にも書いたことがあるけど艦爆は撃墜されにくいからね
演習をやるときも注意で相手に駆逐艦がいると高角砲を持っていて
それで面白いぐらい艦載機が撃墜されることがあるから
そもそも演習には空母を連れて行かないのが無難
たまーに単艦放置で放置中は装備無しという人が空母で放置している時があるけど
演習は相手が装備をつけていないと初期装備になるという仕様があるから
装備なしと思っても撃墜されるから注意 やっぱり演習に空母は使わないのがいい

消費の抑え方の次は溜め方
甘く見れないのがデイリー任務の「南西諸島の制海権を確保しろ!」
これをクリアするだけでボーキが200もらえる
南西諸島クエはデイリーの補給艦3体倒すクエを終わらせると出てくる
補給艦クエでも50もらえるから合計250もらえる
さらに南西諸島クエの後に潜水艦6体を倒すクエが出るけど
それでも30もらえるから全部終わらせることができれば280ももらえちゃう
南西諸島クエはオリョクルをしているだけでも終わることがあるけど
おすすめは2-2で終わらせること
理由は2-2は必ずボーキが少し手に入って空母が編成にいると
ボスに行きやすいことの2点があるから
編成は雷巡、雷巡、雷巡、軽空母、潜水艦、潜水艦がおすすめ
鋼材のところで書いたやられる前にやる戦法
おまけに2-2は相手に軽巡や駆逐艦が多いからその攻撃を潜水艦が吸ってくれる
ボスには戦艦はいないから鋼材消費もかなり抑えることができておすすめ

ボーキについてまとめると
演習で空母は使わない方がいい
制空権を確保できないなら空母は使わないのが無難
遠征は「防空射撃演習」「ボーキサイト輸送任務」



高速修復剤(バケツ)・レベル
資材ではないけれどバケツ溜めとレベル上げについて
バケツは当然ながら使わなければそれだけでも任務や遠征で増える
こまめな修理をしてあげればバケツの節約になるから
できれば1でも傷ついたら修理してあげてね

資材溜めで尽く戦艦使うなと書いたけど
じゃあ戦艦のレベル上げはどうすればいいんだとなる
答えは簡単、3-2-1です
詳しくは以前書いた軽巡でもできるMVPを見て対象を戦艦にすればいいよ
バケツ節約とレベリングをするおすすめ方法は
3-2-1に2回連続で出撃すること
2回連続で出撃すると疲労回復に約20分かかることを利用
20分、これは明石の泊地修理で耐久が1回復する時間
キラ付けや南西諸島クエでダメージを受けた艦娘を修理しつつ
レベリングをする目安になるから上手く利用するといい
うちはドック4つあるから3つをキラ付け等の回復に
1つを3-2-1での潜水艦修理に使ってそれで賄えない部分を明石で直してる




最後に結構前提条件や張り付きながらじゃないとできないようなことが多いから
重要なのは無理せず資材を溜めていくことが大切ということをお忘れなく
南西諸島クエも必ずボスに行くわけじゃないから
調子が悪かったらその日は諦めるのも重要
消費<収入が溜める基本

参考程度にうちは平日1日にだいたい
燃料1500 弾薬3000 鋼材3000 ボーキサイト2000 バケツ20
ぐらい自然回復無しで毎日増えているよ
南西諸島クエはあ号が終わる水曜日ぐらいまで毎日やって
残りはろ号の消化で受けておいてやたらとボスに行った日だけ
終わらせるようにしてる

遠征はPCやってる時は「長距離航海演習」「防空射撃演習」「海上護衛任務」
それか長距離航海を東京急行にしてる
寝る時は「タンカー護衛任務」「ボーキサイト輸送任務」「包囲陸撤収作戦」
に行かせてるよ
 
継続は力なり

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
言葉を入れるとその言葉が
含まれてる記事を検索するよ
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
